top of page

【プレスリリース】Ramps株式会社が運営する「ensembles(アンサンブルズ)」のクラブに音楽プロデューサー亀田誠治さんと織田コレクションの参画が決定!

2024年3月25日

Ramps株式会社(所在地:北海道上川郡東川町、創業者兼代表取締役:成尾 太希)は、edutainment(楽しみながら学ぶこと)を体現した、その地域ならではの体験ができるコミュニティを提供する会員制サービス「ensembles(アンサンブルズ)」を3月6日にリリースし、5つのクラブ(コミュニティ探求クラブ 、暮らしインテリアクラブ、手仕事探求クラブ、みんなの音楽クラブ、自然とお庭のクラブ)が立ち上がりました。

各クラブで行われる様々な活動ではスペシャルゲストやスペシャルコンテンツが登場します。今回は、2つのクラブに関して発表します。

リリースの詳細はこちらからご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000131300.html

みんなの音楽クラブのスペシャルゲスト:亀田誠治さん 

■ みんなの音楽クラブとは? 

企画テーマ:「東川にあふれる音楽を、東川の環境音でつくる。」 それを1年かけて、大人も子供も一緒になって楽しみます。 

クラブでの活動を通して、音楽に閉じない「音」を感じて楽しむことや、音や東川を通じて新たなつながりを得ることや、地域から生まれるコミュニティ​ミュージックを大切にするきっかけにしたいと考えています。  亀田誠治さんには、地域のコミュニティから音楽をつくっていきたいというensemblesの想いに共感していただき、スペシャルゲストとして、ensemblesのクラブに参画していただく運びとなりました。 

亀田誠治氏が代表を務める有限会社誠屋(東京都渋谷区、代表取締役 亀田誠治)とRamps株式会社は、ともに東川町オフィシャルパートナー企業であり、東川町を舞台に行われる本クラブを通して、ともに地域の音を活かした音楽をつくっていきます。 


■ 亀田誠治さんのご紹介 

1964年ニューヨーク生まれ。 音楽プロデューサー、ベーシスト。 

椎名林檎、スピッツ、平井 堅、GLAY、いきものがかり、石川さゆり、JUJU、アイナ・ジ・エンド、Creepy Nuts、FANTASTICS from EXILE TRIBE、神はサイコロを振らないなど、数多くのプロデュース、アレンジを手がける。  

2004年に椎名林檎らと東京事変を結成。  

2007年、2015年の日本レコード大賞にて編曲賞、2021年に日本アカデミー賞優秀音楽賞、2024年には第19回 渡辺晋賞を受賞。他、舞台音楽や、ブロードウェイミュージカルの日本公演総合プロデューサーを担当。  

2022年より東川町とオフィシャルパートナーシップ協定を締結。  


2019年より開催している、親子孫3世代がジャンルを超えて音楽体験ができるフリーイベント「日比谷音楽祭」の実行委員長を務めている。 https://hibiyamusicfes.jp/   ■ 亀田誠治さんからのコメント  コミュニティミュージックという、地域の人の繋がりから生まれる音楽や音楽教育の大切さを感じていた僕にとって、この「みんなの音楽クラブ」の構想は、とても素晴らしいプログラムだと思いました。音楽を通じてみんなで成長し、感動体験を分かち合う。ここで得た体験は一生の宝物になることでしょう。さあ、みなさん僕と一緒に東川町の自然、街、生活、人から生まれたさまざまな音を、みんなの自由な発想とかけ合わせて「音楽」に紡いでみませんか? 


亀田誠治 


■ 今後の予定 

1年目のみんなの音楽クラブ(2024年4月開始)は、2025年に完成予定のensemblesの宿泊施設で流れる音楽をつくります。宿泊施設を訪れる方が、東川に帰ってきたと感じる音楽を目指します。 音を知る、とる、つなげることを通して、亀田誠治さんとともにみんなで考えながら音楽を一からつくっていきます。 


クラブへの参加申込みは、アプリから行うことができます。1回目のイベント(2024年4月27日開催)から亀田誠治さんが参加しますので、ぜひご参加ください。  


 

暮らしインテリアクラブのスペシャルコンテンツ:織田コレクション

■ 暮らしインテリアクラブとは?  東川に暮らしてみたい、そう思う方も多いと思います。東川ライフは何が違うのでしょう?実際に東川の暮らしやインテリアを経験し、それを日常に取り入れる方法を学びます。春は庭の花を摘んで器やグラスに飾る。夏はハーブを収穫して庭で朝食。秋はファーマーズマーケットで有機野菜を買ってみんなで料理。冬は薪ストーブを焚き、温かいインテリアにつつまれながら自宅で音楽会。また織田コレクションを見ながら名作椅子について学んだり、家具工房を訪ねて家具作りを知ったりすることは、東川ならでは。東川の住宅を拝見する企画もあります。小さなことでも、東川ライフをあなたの人生に取り入れてみませんか?  


■ 織田コレクションのご紹介

椅子研究家の織田憲嗣氏が長年にわたり収集・研究してきた20世紀の優れたデザイン家具と日用品群は、北欧を中心とした椅子1,350点やテーブル70点、照明、食器やカトラリー、木製のおもちゃまで多岐にわたり、その数は5,270点にのぼります。 

さらに写真や図面、文献などの資料含め20,000点が系統立てて集積されており、近代デザイン史の変遷を俯瞰できる学術的にも極めて貴重な資料です。その稀少性と研究実績が世界的にも高く評価され、各国から展覧会への協力要請が相次いでいます。https://odacollection.jp/  


■ 今後の予定 

東川町が所蔵する織田コレクションには世界中の名作椅子が含まれています。それを実際に見ながら、なぜその椅子が名作なのかについて、お話していきます。皆さんが自分の部屋のインテリアを考えるとき、椅子はなくてはならない家具の1つです。本当に自分に合った椅子を知るためにも、名作椅子について学びましょう。  


 

【クラブに参加する方法】

ensemblesのクラブは、地域で持続可能なコミュニティをつくりたいという想いから、会員制かつ招待制をとっています。 


招待を受けていない方は、説明会にご参加ください。説明会では、創業者の成尾やクラブキュレーターが登壇し、ensemblesの世界について、クラブの詳細、クラブへの参加方法等をお伝えさせていただきます。

■ 日程:3月27日(水)20時〜21時

■ 参加方法:下記のURLからお申し込みください。(参加無料)

https://zoom.us/webinar/register/3417111762144/WN_GaC-cIfdR7qO8Lvv4rSD5Q

ご都合が合わずご参加が難しい方はニュースレターへご登録いただくことで、クラブへの参加方法だけでなく、ensemblesの世界や東川の魅力をお伝えします。 

〈ニュースレターの登録はこちらから〉https://ensembles.ai/register/e_pr_1

 

【Ramps株式会社について】

「地域の価値を再考し、地球の未来へと先導する」をパーパスに2022年に創業したスタートアップです。地域のコミュニティと繋がり、新たなライフスタイルを始める会員制のサービス『ensembles(アンサンブルズ)』を運営しています。東川町からスタートし、サステイナブルな地域のあり方、継続すべき暮らしのあり方を探求していきます。  

社名  : Ramps株式会社  

代表者 : 創業者兼代表取締役 成尾 太希  

所在地 : 〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1-7-18  

設立  : 2022年7月  

事業内容: ソフトウェア業、宿泊業  

資本金 : 98,850千円  

URL  : https://ramps.jp/  SNS  :Instagram  https://instagram.com/ensembles.ai

     X  https://twitter.com/ensembles_ai

お問合せ先】

Ramps株式会社  広報: 原田桜子  

E-mail : info@ramps.jp 

bottom of page